頭之宮四方神社(三重)

昨日今日はセンター試験だったらしいですね。
全国の受験生の皆様おつかれさま。


さて、折しも今日、
机の中の物を探していたら、
私がセンター試験を受けたときの合格守りが出てきました。

三重県南部では学業の神様として有名な頭之宮さんのものです。
なんでも昔々、川上から流れてきた頭蓋骨で遊んでいた子供たちを見て親が猛烈に叱ったところ(まぁ普通そうだろうよ)、その頭骸骨が「ワシャ、子供と遊びたいんじゃ!邪魔するでないわ、こんにゃろーめ!」とお怒りになったのでここに奉りました、
という、なんともアヤシイ由来の神社ではあるんですが、
それでも三重県内では遠方から参る人も多い合格祈願の神社であったりします……なぜか(・ω・;)

さてこの合格守り、
デザイン自体は至って普通なのですが、
このお守りの画期的な点は、紐の長さなのです!
試験中、鞄などの手荷物は体から放したところに置いておかなければなりませんが、
この長〜い紐のお守りならば、首から下げて肌身離さずいっしょに受験できるわけです。すばらしい!!

まー、肌身離さずつけてようが鞄の中だろうが、あんまり御利益に代わりはないと思うんですけどね(笑)。



■合格守■

【場所】頭宮四方神社

【初穂料】?

【由緒書】特になし